STORYこの料理が、私の人生を変えた。

加藤友理さんYURI KATO

大学在学中からさまざまな飲食店でアルバイトを経験。卒業後にフードコーディネーターの助手を務めた後、田中愛子クリナリスクールに入学。在学中から田中愛子のアシスタントを務める。現在は独立してフードコーディネーターとしてメディアや広告などで活躍。その傍らで料理教室も主宰。

「現在はフードコーディネーターとし忙しい毎日を送りながらも、子育てと仕事の両立を楽しんでいます。愛子先生のスタジオでアシスタントをさせていただいていた時代、先生と一緒に海外へ何度か行かせていただいたことは、私の今の仕事にとってとても貴重な体験です。クリナリースクールで田中先生から学んだ海外の食文化やコーディネートを、実際に現地で体感できたことで食の世界がぐんと広がりました。また、フードスタディーズを大学で教えている愛子先生の影響で、その頃から子どもたちの未来、食の未来、そして地球の未来についても考えるようになりました。実家に広々とした家庭菜園がある環境で育ったことからも、農業や野菜、そしてそれを育む地球の大地にも興味を持つようになりました。今後は今まで以上に視野を広く持ち、次の時代を担う子どもたちにも旬の食材のおいしさ、そして料理をして食べることの楽しさを伝えていきたいと思います」

PAGE TOP